初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

初めてでも簡単!シェフに学ぶ手作りパンのコツとレシピ

初めてでも簡単パンづくり
手作りパンをやってみたけど、どこを直したらもっと美味しくなるのかなぁ、とパン作りにはぼんやり思う瞬間があるもの。もっと上手くなりたい、という気持ちは当然ですもの。
こちらの基礎動画をご覧になりながら、失敗を恐れずにいつものパン作りを見直してみるのはいかがですか?プロのパンレシピと動画を見ると、コツが見つかるかもしれません。

>> 初心者でも作りやすいパンレシピへ

生地がうまくまとまらない。ベタベタ手に付くのです。

パン作り初心者は、「どうやってこねたらいいの?」「どのくらいこねたら終わり?」と加減がわかりにくいもの。手に付いた生地が多いと分量が減ってしまう心配も出てきます。もちろん、作る回数を重ねていくとわかってくるものなのですが、なんとなく捏ね上がりの目安があると作りやすいものですよね。
プロの動作は、手の動かし方が違います。
初心者は生地が多いと捏ねる時間も長くなって途中で止めたくなってしまうので、まずは少な目の分量から始めることもおすすめですよ。

◆【パン作り基礎動画】こね方・たたき方・捏ねあがりの目安

丸めたつもりでも、焼いたら広がってしまう

「表面を張る状態に」「底面をしっかり閉める」言葉で聞いてわかったつもりでいても、形が歪んでしまったり、閉じたところが開いてしまったり。
シェフの手を確かめてみませんか?

◆【パン作り基礎動画】丸め方

初心者でも作りやすいパンレシピ

フォカッチャプレーン
このレシピは、こねる工程はあるけど、叩かなくていい生地なので失敗しにくく、とても初心者向き。
フォカッチャはイタリア料理のパンで、オリーヴオイルの香りがよく、もちっとした食感が特長です。ルッコラや生ハムなどを挟んだサンドイッチも美味しいですね。

[関連記事]フォカッチャ作り、編集部で試してみたよ
シェフのレシピを見て、編集部で作ってみました!捏ねる過程や発酵具合の写真もありますので、参考にしてみてくださいね。

    <フォカッチャ生地を使ったアレンジレシピ>

  1. セミドライトマトとモッツァレラチーズを載せた、バジルドッグ
  2. サクサクした食感が楽しい、スナップエンドウのリュスティック

混ぜるだけのポテトパン
初心者でもとっても簡単!面倒かも、大変かも、、なんて思ってる人でも大丈夫です。ボウルの中で材料を合わせて混ぜる、こねないパン。本当に楽にパンが焼けますよ。ジャガイモの甘みともっちりした食感が美味しいですよ。

    <ポテトパン生地を使ったアレンジレシピ>

  1. 子どもも喜ぶ、コーンのポテトパン
  2. 絶妙な塩加減がたまらない、枝豆のポテトパン

「道具を初めて買うときはどうやって選んだらいいの?」「代用できるものはあるかな?」など詳しく知りたい方のために、便利な道具チェックリスト、そして、道具の選び方についてのアドバイスを詰め込んだ以下のe book(無料)がおすすめです。
ダウンロードして、楽しいパン作りを始めてみて下さいね。

新規CTA

パン作りの基本を知っておこう(道具・材料・工程)

新着記事

おすすめ記事

パンづくり基本動画

Return Top