初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

枝豆のポテトパン(パンレシピ動画)

初心者でもとっても簡単!面倒かも、大変かも、、なんて思ってる人でも大丈夫です。混ぜるだけこねないポテトパン。ジャガイモの甘みともっちりした食感が美味しいですよ。

 

動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
120分 12345 × ×
材料(8個分)
じゃがいも入りの生地(約200g作る場合)
 強力粉 110g
 ※今回はオペラ・青星の2種類を使用
 塩 2g
 グラニュー糖 2g
 インスタントドライイースト 1g
 水 88g
 ジャガイモ 47g
 ※蒸して皮を剥き、潰す。

フィリング
 枝豆 約25サヤ
 ※下処理 下茹でし、さやから粒を出す
 黒コショウ 適量
 パルメザンチーズ 適量

1 ミキシング1

強力粉・塩をビニール袋に入れ混ぜる。更にインスタントドライイーストを入れる。

2 ミキシング2

ボウルに水・蒸して潰したジャガイモを入れ、ほぐす。

3 生地作り

(1)を(2)のボウルに入れ、粉気がなくなるまで手でもむように混ぜる。

4 混ぜ込み

生地の上に枝豆を載せる。手を濡らし、全体を混ぜ込む。生地をバットに移す。
【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで30分

5 分割

打ち粉をした作業台に生地を出す。生地を8等分に分割し、1つずつ丸めバットに並べる。

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで約20分間置きます。

6 成形

生地を丸め、バットに並べる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで25~30分。
(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をします。)

7 焼成

生地全体にオリーヴオイルを塗る。荒塩を振りかける。250℃のオーヴンで約9分焼成。

新着記事

おすすめ記事

フォカッチャ作ってみた

フォカッチャ作り(編集部で試してみたよ)

初めまして。パンキッチン編集部のオガワです。 パン作り経験ごく浅の私ですが、 パンキッチンレシピで、手ごねパンに挑戦します。 シェフのレシピを見て、初心者が家でもできるかな、という目線でおつきあい頂けたらうれしいです。 さて。 まずは、「フ...

パンづくり基本動画

Return Top