初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

ポテトパン(パンレシピ動画)

初心者でもとっても簡単!面倒かも、大変かも、、なんて思ってる人でも大丈夫です。混ぜるだけこねないポテトパン。ジャガイモの甘みともっちりした食感が美味しいですよ。

 

動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
120分 12345 × ×
材料(2個分)
じゃがいも入りの生地(約200g作る場合)
 強力粉 110g
 塩 2g
 グラニュー糖 2g
 インスタントドライイースト 1g
 水 88g
 ジャガイモ 47g
 ※蒸しておきます。
1 ミキシング

強力粉・塩をビニール袋に入れ混ぜる。更にインスタントドライイーストを入れる。

2 ミキシング

ボウルに水・蒸して潰したジャガイモを入れ、ほぐす。

3 生地作り

(1)を(2)のボウルに入れ、粉気がなくなるまで手でもむように混ぜる。
【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで30分

4 分割

生地を作業台に出し、2等分に分割する。それぞれ丸め、バットに並べる。
【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで20分間置きます。

5 成形

生地を丸める。軽く手の平で押さえた後、天板に並べる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで30分。
(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をします。)

6 焼成

表面にオリーヴオイルを塗り、ピケ(穴)を開ける。塩を振りかける。
250℃のオーヴンで12~14分焼成。

新着記事

おすすめ記事

パンづくり基本動画

Return Top