初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

西仏ブルターニュ地方の小さな美しい島、ベル・イル

2016年5月にワーキング・ホリデーを利用し、20代最後のチャンスと、単身フランスへ渡ったパン職人のイヌイ ヒカリさん。日本のパン屋で7年働いた経験を活かし、フランス語経験が浅いながらも、パンの仕事と料理をしたかったから、と飛び込んだフランスでのリアルライフをお届けします。ノルマンディー地方の田舎町サン=ローで4カ月過ごし、ヴェルサイユ宮殿からほど近くにあるブーランジェリー&パティスリー「Au Chant du Coq」にてパン製造を担当。その後、現在はフランス国内を巡る旅へ。

こんにちは。1年間のフランス滞在を終えて、無事日本に帰ってきました!今はフランスに居たことが幻だったみたいに思えます。笑
今回は、帰国する少し前、1ヶ月滞在した西仏ブルターニュ地方の小さな島、ベル・イル(Belle-Ile-en-Mer)について紹介させてください。

まずは向かう途中で、立ち寄ったヴァンヌ(Vannes)のことから。ヴァンヌは、レンヌ(Rennes)からTGVで1時間ほどの街です。街自体大きくないんですが、旧市街が綺麗だということで行ってみました。街を歩いていると、木組みの家がたくさんあって可愛い感じでしたよ。

駅から歩いて15分くらいでヴァンヌのカテドラル・ピエール大聖堂に着きました。それほど大きくはないんですが、ロマネスク建築の雰囲気が良かったです。

そして、ここでもガレットを!
フランスに来てから、ガレットのシンプルな美味しさにかなりはまりましたね 笑

一つ目はシュガーバター&バニラアイスクリーム。二つ目は、スモークサーモン&ポワロー、生クリーム。
最後のホタテとポワローのガレットはかなり美味しかったです!後から聞いた話ですけど、ブルターニュの人はガレットにポワローを合わせて食べる事が多いそう。

そしてヴァンヌで有名な外壁の場所へも寄りました。

街はとても綺麗に整備されているし、広々としていて、ゆっくりできました。 いろいろ歩き周るには、ちょうど良い距離で、とても楽しかったです。

さて、ヴァンヌを後にして、お世話になるホストの家を目指してベル・イル(Belle-Ile-en-Mer)に向かいます。道のりはヴァンヌから電車とバスを乗り継いで1時間ちょっとで、船着き場のあるキブロン(Quiberon)に到着。港の乗船場です。

港から船で40分ぐらい揺られていると目的地のベル・イルが見えてきます。 島内の中心となる港街のル・パレ(Le Palais)に到着しました。

この島のホストの方には1カ月お世話になりました。この島はたぶん小豆島ぐらいの大きさだと思うんですが、日本の島と違い、森林はあんまりなくて、背の低い草が生えているので見晴らし良くてとてもいい所でした。

ここでのウーファーとしての仕事は、農作業が主な仕事。植物が育ちやすくなるように、畑に藁をかぶせたり、植物のツタを這わせる柵?支柱?みたいな物を作ったり。

ウーファーとしての仕事は、農作業が主な仕事。

海も近いんですよ。ホストの家から自転車で少し走れば、とても綺麗な岸壁があるんです。ここで暮らしている間、休みの日はなるべく出かけて、島内一周制覇出来ました!

西仏ブルターニュ地方の小さな島、ベル・イル(Belle-Ile-en-Mer)西仏ブルターニュ地方の小さな島、ベル・イル(Belle-Ile-en-Mer)西仏ブルターニュ地方の小さな島、ベル・イル(Belle-Ile-en-Mer)西仏ブルターニュ地方の小さな島、ベル・イル(Belle-Ile-en-Mer)

断崖絶壁の所が多くあったのに、スロープはほとんどなく、こんな看板が、、
海沿いには、人1人が歩けるだけの細い道があるんです。たくさんの観光客の人がハイキングを楽しんでいましたよ。

すごい自然がたくさんあって、海も近くにあってとてもいい所でした。ホストの方は元々パンを作っていた方だったので、教えていただきながら一緒にパンを作る日もありました。

このホストのご夫妻には、親切にして頂けてとても楽しい時間でした。また一つ、もう一度訪れたい街が増えました。

帰国お疲れさまでした!最後のこのベル・イルは本当に美しい島ですね。海の色が濃くて見惚れてしまいます。
さて、次回はとうとう最終回となりますが、この1年間を終えて皆さんにオススメしたい場所を紹介していただこうかなと思います。
よろしくお願いします!

Belle-Ile-en-Mer(ベル・イル)

新着記事

おすすめ記事

発酵が短くてうれしい、国産小麦で作るミルクフランス~セチュヌボンニデー有形 泰輔氏

「365日」杉窪シェフに教えを受けた、「セチュヌボンニデー」の有形シェフ。 Happy Cooking東京本校で行われた、新麦コレクションがプロデュースする「小麦が主役のパンレッスン」で、師匠譲りの、国産小麦の持ち味を生かしたパンを教えてく...