初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

コーンのポテトパン(パンレシピ動画)

初心者でもとっても簡単!面倒かも、大変かも、、なんて思ってる人でも大丈夫です。混ぜるだけこねないポテトパン。トウモロコシをたっぷり入れることで甘みもしっかり感じられますよ。夏の美味しさをぜひ楽しんでくださいね。

 
動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
120分 12345 ×
材料(8個分)
じゃがいも入りの生地(約200g作る場合)
 強力粉 110g
 ※今回はオペラ・青星の2種類を使用
 塩 2g
 グラニュー糖 2g
 インスタントドライイースト 1g
 水 88g
 ジャガイモ 47g
 ※蒸して皮を剥き、潰す。

フィリング
 トウモロコシ 約160g
 ※下処理 約5分蒸し、粒を外す
 黒コショウ 適量
 パルメザンチーズ 適量

1 ミキシング1

強力粉・塩をビニール袋に入れ混ぜる。更にインスタントドライイーストを入れる。

2 ミキシング2

ボウルに水・蒸して潰したジャガイモを入れ、ほぐす。

3 生地作り

(1)を(2)のボウルに入れ、粉気がなくなるまで手でもむように混ぜる。

4 混ぜ込み

コーンのポテトパン 作り方生地の上にコーンを載せる。手を濡らし、全体を混ぜ込む。生地をバットに移す。
【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで30分

5 分割

コーンのポテトパン 作り方
打ち粉をした作業台に生地を出す。生地を8等分に分割し、1つずつ丸めバットに並べる。

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで約20分間置きます。

6 成形

コーンのポテトパン 作り方
生地を丸め、バットに並べる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで25~30分。
(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をします。)

7 焼成

コーンのポテトパン 作り方
生地全体にオリーヴオイルを塗る。パルメザンチーズを振りかける。250℃のオーヴンで約9分焼成。

新着記事

おすすめ記事

パリで迎える新年

パリで迎える新年

2016年5月にワーキング・ホリデーを利用し、20代最後のチャンスと、単身フランスへ渡ったパン職人のイヌイ ヒ...

パンづくり基本動画

Return Top