初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

注目の実力派パン屋さん「Yakichi」福岡市大橋

2016年11月福岡市大橋で開業した「Yakichi」。
北九州「木輪」、東京「パーラー江古田」で
研鑽を積まれた、パンの美味しさに魅了されます。

深い栗色の、しっかり焼きこまれたパン。
今や売切れ必至の人気店ですが、
雨粒の救いもありこの日はパンが勢揃い!
福岡市大橋「Yakichi」

今回買い求めたパンの中から
格別に心に残った4品のご紹介を。

・さっくりフランスパン
・くるみコンプレ
・アンパン
・クロワッサン

*さっくりフランスパン*

福岡市大橋「Yakichi」フランスパン
長時間発酵、旨味をギュっと詰め込んだ味わい。
クリスピーなクラストと瑞々しいクラムの
歯切れのよいバゲット。
キタノカオリ100%で焼いた“もっちり”もあり、
それと比べての“さっくり”。

*くるみコンプレ*

福岡市大橋「Yakichi」くるみコンプレ
コンプレ=全粒粉
たっぷり水分を抱えた生地は、のどごし抜群。
クラストの食感と胡桃の食感が同化しているような、
程好くたっぷりの胡桃がたまらない。
胡桃ハード系の中で最も好みの味わいでした。

*アンパン*

福岡市大橋「Yakichi」アンパン
口どけのよいブリオッシュ生地。
シュワっと溶けてしまいそうなエアリーな生地に
小豆の存在が残る粒餡とのバランスは
なんともいい塩梅。
シェフが炊く自家製餡が秀逸ですよ。

さいごにもうひとつ、

*クロワッサン*

福岡市大橋「Yakichi」クロワッサン
茶色の生地(黒糖?)で発酵バターを折込んだ
サク・フワ系のクロワッサンも
ぜひご賞味いただきたい、ひとしな。

これを書くのに思い出すだけで‥
食べたい衝動にかられています。
来福の折には是非足を運びたい
どれもワクワクするパンばかり。

Yakichi(ヤキチ)

福岡県福岡市南区大橋4-5-6 天本ビル 1F
営業時間:9:00~18:00 ※売切次第閉店
定休日:月曜、火曜
https://www.facebook.com/yakichi0891/
福岡市大橋「Yakichi」

家庭製パン講師として、自らパン教室を主宰する、さんだ ゆみこさん。ブーランジェリーシェフとの交流も広く、様々な活動されています。さんださんは、「自宅で作るパンのいいところは、自分で選んだ安心の素材で自由に焼き上げたパンを大切な人と食べるひととき。」 と言います。
日々、教室を運営しながら自らも学び、パンに触れる暮らしの中での気づきや、パンを楽しむ皆さんへ伝えたい事を綴っていただきます。アトリエへちょっと立ち寄るような気持ちで、ご覧くださいね。

新着記事

おすすめ記事

フランスの地方パンを体験 サン・ガティアン大聖堂とダヴィンチの終焉の地へ

フランスの地方パンを体験 サン・ガティアン大聖堂とダヴィンチの終焉の地へ

2016年5月にワーキング・ホリデーを利用し、20代最後のチャンスと、単身フランスへ渡ったパン職人のイヌイ ヒカリさん。日本のパン屋で7年働いた経験を活かし、フランス語経験が浅いながらも、パンの仕事と料理をしたかったから、と飛び込んだフラン...

パンづくり基本動画

Return Top