初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

ミキサーかけるだけ簡単バジルペーストの作り方

フレッシュハーブの季節。
バジルって日にちが経ったら、あっという間に黒くなってしまったことありませんか? せっかくバジルの束で買ったのに、使いそびれて・・・、がっかりしたことがあります。 生で使うのは、その日か翌日までにして、新鮮なうちにペーストにしてしまいましょう。

ミキサーを使って、簡単なバジルペーストの作り方をご紹介。
おうちでバジルを育ててる方も、たくさん茂ってしまった時は使えると思いますよ。

基本のバジルペーストの作り方

【この日の分量】
・バジルの葉っぱ 75g
・オリーヴオイル 100g
・塩 少々
・追加のオリーヴオイル 適量

わっさわっさと元気のいいバジル。

太い枝から、葉っぱをちぎりましょう。
水を張ったボウルに浸しておきます。

流水で、しっかり土や汚れを落としましょう。
新芽の付近には、虫がひそんでることもあるので、しっかり見落とさないように。
洗ったら、サラダスピナーで極限まで水切りを。
水分が残っていると傷みやすいですから。

ミキサー(またはフードプロセッサー)に、バジルの葉と、オリーヴオイル、塩を入れて、 ガーッとして、こんな状態。
葉っぱがわさわさしているので、一度にペーストにならないかもしれません。その場合は、ミキサーの中をお箸やへらで混ぜながら回しましょう。

使う料理によって塩分量を調整したいので、基本のバジルペーストのお塩は控えめ。長期保存には向きません。
今回はWECKの容器に入れて、冷蔵保存します。

バジルが空気に触れると色が黒ずんでしまうので、オイルが少ないようであればオリーヴオイルを足します。
1週間~10日くらいは持つでしょうか。

ジェノベーゼソースにするなら

基本のバジルペーストに、パルメザンチーズ、松の実、ニンニクを一緒にミキサーへ入れると、ジェノベーゼソースになります。

ニンニクは、しっかりガーリック風味が好きなら、すりおろしにして。
控えめ好きなら、1カケ(2つに切って芯を抜く)を、ポンと入れてもいいでしょう。 これなら、使う時に調味料を加えなくても、そのまま手軽に使えますね。
基本のバジルペーストも、ジェノベーゼも、パスタやサラダドレッシングに使えるし、グリルチキンやベイクドポテトのソースにするのも、おすすめです。
香りが全然違いますよ。

パン生地の材料には、基本のバジルペーストをどうぞ。

2016.8.5. TEXT & Photo:Pain Kitchen

新着記事

おすすめ記事

クッキーパン(メロンパン)作りのギモン

クッキーパン(メロンパン)作りのギモン

家庭製パン講師として、自らパン教室を主宰する、さんだ ゆみこさん。ブーランジェリーシェフとの交流も広く、様々な活動されています。さんださんは、「自宅で作るパンのいいところは、自分で選んだ安心の素材で自由に焼き上げたパンを大切な人と食べるひと...

パンづくり基本動画

Return Top