初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

ほうれん草と黒ごまのフォカッチャ(パンレシピ動画)

お野菜を使ったパンは、野菜が主役。ほうれん草の美味しさを活かして、黒ごまとチーズを合わせたフォカッチャ。成形はほうれん草とゴマをザクザク混ぜるだけ、成形が苦手な方も気軽にトライできるレシピですよ。


動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345 ×
材料(4個分)
生地(約200g作る場合)
 強力粉(オペラ60g /青星60g)
 塩 1.2g
 インスタントドライイースト 1.2g
 牛乳 12g
 水 61g
 オリーヴオイル 18g

フィリング
 ほうれん草 30g(ざく切り)
 ミックスチーズ 60g
 黒すりゴマ 6g

仕上げ
 オリーヴオイル 適量
 パルメザンチーズ 適量

1 ミキシング1

強力粉・塩をボウルに入れ、丁寧に混ぜる。(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため) 今回は、国内産強力粉を2種類、灰分が高いものと低いもの2種類を使います。(1種類でも可)
※灰分とは、小麦の外皮に近い胚芽・フスマ部分の含まれる量を示し、灰分が少ないほど白い粉となります。外皮に近い部分が多いほど、ミネラルも豊富ですが、生地もベタつき扱いにくくなります。タンパク質は、多いほど釜伸びが良く、よく膨らみます。グルテンが少ないほど歯切れの良いさっくりとしたパンに仕上がります。

2 ミキシング2

(1)にインスタントドライイーストを入れる。
フォカッチャはあまりこねない生地なので、混ぜムラを防ぐために、粉の時点で丁寧に混ぜておく。
牛乳・オリーヴオイル・水を入れ、ボウルの中で粉気がなくなるまで混ぜ、作業台に出す。

3 生地作り

作業台にこすり付けるように、生地の表面が滑らかになるまでこねる。フォカッチャ生地は、叩かない生地なので混ざったら完了。(約1~2分間目安)

4 混ぜ込み

黒すりゴマ・ほうれん草・とろけるチーズを混ぜ込みます。生地で具材を包み込むようにして、切って、重ねて…散らばった具材は集めながら繰り返しすることで、まとまってきます。
ほうれん草があまり細かくならない程度まででOKです。

【1次発酵】ラップをかけて約40分

5 成形

生地を4等分します。ほうれん草のゴツゴツしている状態を表現しているので、切れ目を入れて立体的に重ねます。
ガスは抜きません。そのまま天板に並べます。

【2次発酵】ラップをかけて約30分。
(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をします。)

6 焼成

オリーヴオイルを表面に薄く塗り、パルメザンチーズを振りかけます。

250℃のオーヴンで約11~13分焼成。完成。

新着記事

おすすめ記事

ブラフベーカリー栄徳剛シェフのバゲット作りを調査!

ブラフベーカリー栄徳剛シェフのバゲット作りを調査!

ブラフベーカリー栄徳剛シェフによるエアパン教室が、東京・神田のHappy Cookingで開かれた。このパン教室では、パン生地には一切さわらない。 栄徳シェフの汲めども尽きぬ話に導かれ、頭の中で空想のパンをこねる、新時代のレッスンなのだ。 ...

パンづくり基本動画

Return Top