初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

角食パン(パンレシピ動画)

基本の角食パンレシピ。初心者でも作りやすい一斤型を使った小さ目の角食パンです。皮はパリッと、中はしっとりした角食が、自宅でも焼き上がりますよ。生地作りはしっかりこね、たたく作業があるので、がんばって。


動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345 ×
材料
生地(1斤型)
 強力粉 250g
 塩 5g
 グラニュー糖 10g
 インスタントドライイースト 8g
 牛乳 50g
 水 150g
 無塩バター 19g

その他の道具
 食パン用一斤型(ふた付き)

1 ミキシング1

強力粉・砂糖・塩をボウルに入れ、丁寧に混ぜる。
(イーストと当たると発酵障害が起きるため)

2 ミキシング2

インスタントドライイーストを(1)に入れ、丁寧に混ぜたら、牛乳・水を入れ、ボウルの中で粉気が無くなるまで混ぜる。

3 生地作り

作業台に出し、台にこすり付けるように、生地がべたつかなくなるまでこねる・たたく。生地がまとまったら、表面が滑らかになるまで、たたく。
バターを入れ、再度生地が繋がれば、更にたたく。表面が滑らかになったら、生地の完成。

【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで約30~35分間置く

4 分割

生地を2等分に分割する。1つずつ縦横向きを交互にしながら3回丸め、最後は丸い形に閉じ目を閉じる。2つの生地をバットに並べる。
※ガスは抜かない

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで約30分間置く。
(型とフタの内側にサラダオイルを薄く塗って、準備をします。
スプレーオイルをお持ちであれば、もちろん可)

5 成形

生地の閉じ目を上の状態で作業台に置き、手前から向こう側に楕円形になるように閉じる。ガスを抜いた後、生地を裏返し、ドッグ状に折り込む。
ガスを軽く抜き、再度ドッグ状に折り込むと。生地を縦向きにし巻き込む。生地の最後は薄くつぶし馴染ませる。
2つ共成形できたら、型に対して生地は内巻きの向きで、型に入れ、フタを閉める。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで約30分。
(オーヴンを天板も一緒に230℃に予熱し、焼成の準備をします。)

6 焼成

230℃のオーヴンで25分焼成。型から出して完成。

パン作りの基本を知っておこう(道具・材料・工程)

LEAVE A REPLY

*

新着記事

おすすめ記事

【9月】素材編:梨/松茸/イチジク/さつまいも/秋刀魚/すだち

【9月】素材編:梨/松茸/イチジク/さつまいも/秋刀魚/すだち

処暑が過ぎて9月になると、初涼の季節。まだまだ暑いのに、朝夕はふと涼しさを感じます。ツバメが去ってセキレイが鳴き始め、郊外では稲穂が頭を垂れて秋の気配を感じさせてくれる。気になる食材がたくさん出回り始めるので、夏の疲れを上手に抜く、お料理の...

パンづくり基本動画

Return Top