初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

春キャベツと生ハムのガレット(パンレシピ動画)

やわらかな春キャベツを豪快に載せたガレット。キャベツの甘みと生ハムの塩気がとってもおいしい総菜パン。ベンチタイムを取らない作り方ですよ。

 

動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
120分 12345 ×
材料(5個分)
生地(約200g作る場合)
強力粉(オペラ60g /青星60g)
塩 1g
インスタントドライイースト 1g
牛乳 12g
水 61g
オリーヴオイル 18gフィリング
キャベツ 約1/2個
生ハム 2~3枚

仕上げ
溶かしバター 適量
黒コショウ 適量
パルメザンチーズ 適量
エメンタールチーズ 適量

1 ミキシング1

強力粉・塩をボウルに入れ、丁寧に混ぜる。(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため) 今回は、国内産強力粉を2種類、灰分が高いものと低いもの2種類を使います。(1種類でも可)
※灰分とは、小麦の外皮に近い胚芽・フスマ部分の含まれる量を示し、灰分が少ないほど白い粉となります。外皮に近い部分が多いほど、ミネラルも豊富ですが、生地もベタつき扱いにくくなります。タンパク質は、多いほど釜伸びが良く、よく膨らみます。グルテンが少ないほど歯切れの良いさっくりとしたパンに仕上がります。

2 ミキシング2

(1)にインスタントドライイーストを入れる。
フォカッチャはあまりこねない生地なので、混ぜムラを防ぐために、粉の時点で丁寧に混ぜておく。
牛乳・オリーヴオイル・水を入れ、ボウルの中で粉気がなくなるまで混ぜ、作業台に出す。

3 生地作り

作業台にこすり付けるように、生地の表面が滑らかになるまでこねる。フォカッチャ生地は、叩かない生地なので混ざったら完了。(約1~2分間目安)
【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで30分

4 分割

生地を5等分に分割し、1つずつ丸める。天板に並べる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで30分。
(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をする。)

5 焼成

オリーヴオイルを生地の表面全体に塗る。生地の中央を広げながらつぶし、窪みを作る。生ハム、大き目にカットしたキャベツを載せ、溶かしバターを掛け、黒コショウ、パルメザンチーズを少し振る。
250℃のオーヴンで9~10分焼成。
オーヴンから一度出し、 エメンタールチーズを載せる。
再度オーヴンで約2分焼成し、完成。

新着記事

おすすめ記事

京都「HANAKAGO」花籠賢俊シェフによる、旬のりんごを使ったブリオッシュのアレンジ術を調査!

京都「HANAKAGO」花籠賢俊シェフによる、旬のりんごを使ったブリオッシュのアレン...

京都の人気シェフ、人気パン講師が一同に会した豪華な講習会、「手づくりパン屋さんのパンLesson!」。 参加された講師の方々 小島秀文シェフ(雨の日も風の日も)、小林健吾シェフ(志津屋)、内田雅彦シェフ(ココキラリ)、松岡英樹シェフ(コネル...

パンづくり基本動画

Return Top