初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

パン・オ・レ作り(編集部で試してみたよ)

今回は、編集部スタッフ・ナカトモが、「パン・オ・レ」に挑戦。
パン教室に通っていたこともあって、
基本的に工程順も慣れているのですが、難なく終わるでしょうか。
今回も小麦粉は、「はるゆたか」で作ります。

さて、計量を終え、強力粉・グラニュー糖・塩・牛乳を
入れたあとはこんな具合。
最初はべちゃべちゃで扱いづらくて、
手の平に付いた生地を取るのに悪戦苦闘。
どんどん生地が少なくなりそう。


5分位こねると、こんなかんじ。

後入れの牛乳5gを加えて、
更にこねて、たたいて、7分位すると、こんなかんじの生地。
そろそろ、バターを加える。

そして、10分位こねたら、けっこう生地がまとまり、
膜もキレイに張ったかな。

1次発酵へ。オーブン発酵機能35℃・30分。
ふっくら、ふくらみましたね。

生地を4つに分割して、丸めました。
そして、 ベンチタイム(オーヴン発酵機能35℃20分)。
生地を離して置いたつもりが、膨らんでくっついちゃった。

ドッグ型に成形。
動画を見て頭ではわかってるけど、なかなか思うようにならず。。。
手の動かし方が難しい。。

2次発酵へ。オーブン発酵機能35℃・25分。
あまり大きくなっていなかったので、更にプラス5分。
大きさの変化、わかりますか?

溶き卵を丁寧に塗って、 ハサミで、ツノカット。
ハサミの刃に生地がくっついて、うまくカットできなかったかも。
なんか、ちょっとかわいい。愛着。

オーブンへ入れ、途中でのぞいてみたら、既にツノが焦げそう!
温度を高く設定してしまったよう。。。
慌てて10℃下げて、焼成時間は1分早めに取り出しました。
かなり、ツノが攻撃的なかんじ。。
焼く前のかわいらしさは何処へ。

断面。
生地はふんわりしてるので、セーフ。

結果的に美味しくできました。

<きょうの教訓>
一.手に付いた生地は、こまめに取る。(生地全体量が少なくなる)
二.ドッグ型の成形のとき、手の動かし方が難しい。
三.2次発酵の終了の見極めが難しい。
四.焼き時間は、オーヴンの中の様子をのぞきながら調整する。
ご参考までに。ぜひどうぞ。

2016/07/13 TEXT & Photo:Pain Kitchen

新着記事

おすすめ記事

リーン?リッチ?パン生地の分類について

リーン?リッチ?パン生地の分類について

家庭製パン講師として、自らパン教室を主宰する、さんだ ゆみこさん。ブーランジェリーシェフとの交流も広く、様々な活動されています。さんださんは、「自宅で作るパンのいいところは、自分で選んだ安心の素材で自由に焼き上げたパンを大切な人と食べるひと...

パンづくり基本動画

Return Top