初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

クリームパン(パンレシピ動画)

カスタードクリームとふわふわのパンオレ生地が美味しい、クリームパン。生地が柔らかいので、カスタードクリームを包むのは少し難しいかもしれませんが、丁寧に行えば大丈夫。ぜひトライしてみて下さいね。

 

動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345
材料(2個分)
パンオレ生地(約200g作る場合)
 強力粉 100g
 塩 1g
 グラニュー糖 20g
 インスタントドライイースト 1g
 牛乳 85g
 バター 10g

フィリング
 パティシエール(カスタードクリーム)200g(40g×5)

仕上げ
 溶き卵 適量

その他の道具
 麺棒

1ミキシング

強力粉・グラニュー糖・塩をボウルに入れ、丁寧に混ぜる。
(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)

2ミキシング

(1)にインスタントドライイーストを入れ、丁寧に混ぜる。

3生地作り

牛乳5gを残しておき、先に牛乳80gをボウルに入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。作業台に生地を出し、台にこすり付けるようにこね、生地がまとまり、引っ張って少し伸びるまで続ける。
生地をたたき、表面が滑らかになれば、牛乳5gを入れる。
生地がまとまれば、均一な膜が張るまでたたく。
バターを加え、更にバターが入るまでこねる。生地がまとまったら、たたく。均一な膜が張ればOK。

【1次発酵】ラップをかけて温かいところで30分。

4分割

生地を5等分に分割し、1つずつ丸め、バットに並べる。

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで20~25分間置きます。

5成形

生地のガスを抜く。麺棒で楕円状に伸ばし、パティシエール(カスタード)を中央に載せる。生地の接着のために霧吹きを少しかけ、包み込む。
天板へ並べる。
【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで25~30分。
(オーヴンを240℃に予熱し、焼成の準備をします。)

6焼成

溶き卵を表面に塗り、240℃のオーヴンで約9分焼成


「小麦粉や塩を選ぶってなに?」、「あのお店のシェフと同じ小麦粉使えるの?」、「どうやって選んだらいいの?」など、今よりもっとパン作りにこだわりたい方のために、小麦粉の種類、そして、選び方についてのアドバイスを詰め込んだ以下のe book(無料)がおすすめです。
ダウンロードして、日頃のパン作りにお役立て下さいね。

シェフに近づくパン作り小麦粉塩バターの選び方

新着記事

おすすめ記事

【5月】料理編:ホタルイカとそら豆のパスタ 他

【5月】料理編:ホタルイカとそら豆のパスタ 他

5月からのお料理は、ちょっと夏向き。暑さに向かうにしたがって、お醤油を控えめにして、その分お塩の加減で味覚を整えます。外気の温度と口当たりって、意外に繊細。野菜もみずみずしい食材に恵まれる季節ですから、あっさりとした初夏の風味を楽しみたいと...

パンづくり基本動画

Return Top