初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

パン作りの発酵かご(バヌトン)をボウルで代用してみた


パン作りの道具 番外編パート2です。
一度は焼いてみたいカンパーニュ。
レシピを見ていると、よく出てくる発酵かご。

・発酵かご(バヌトン)のお手入れって?洗えるの?
・大きさを変えたい時は?

このためだけに買うのはちょっとと、ためらう方のお気持ちわかります。

発酵カゴを買わなくても、ボウルで代用できますよ。
この方法なら、ボウルのサイズで好きな大きさを使えますし、洗えるから安心、お手入れ要らずでおすすめです。

 

発酵かごを使う理由
成形後、2次発酵の時に大きい生地が拡がってだれないように入れる意味と、ぐるぐるとした渦巻模様(デザイン)を付けるためという理由もありますね。
なので、絶対模様を渦巻きにしたい!、ということでなければ、他の物でも問題ないのです。

 

用意するもの

●ボウル(またはザル) 1個
●ふきんや麻布(キッチンペーパーなど) 1枚

生地の大きさに合わせて、ボウルを用意します。
今回はご家庭によくあるもので、手軽なキッチンペーパーを使います。
ガーゼや麻布など、目の粗い布を使うと模様(デザイン)も素敵に仕上がります。

 

使い方は簡単ボウルにキッチンペーパーを入れ、打ち粉をします。
キッチンペーパーは濡らさず、乾いたままです。

生地の表面を下向きにして、ポンっと入れます。
はい、これだけです。

発酵終了後、こんな風に焼き上がりましたよ。
ぜひ試してみて下さいね。

2016/09/09 TEXT & Photo:Pain Kitchen

パン作りの基本を知っておこう(道具・材料・工程)

新着記事

おすすめ記事

クッキーパン(メロンパン)作りのギモン

クッキーパン(メロンパン)作りのギモン

家庭製パン講師として、自らパン教室を主宰する、さんだ ゆみこさん。ブーランジェリーシェフとの交流も広く、様々な活動されています。さんださんは、「自宅で作るパンのいいところは、自分で選んだ安心の素材で自由に焼き上げたパンを大切な人と食べるひと...

パンづくり基本動画

Return Top