初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

クロワッサンにどんな具を挟む?美味しくて簡単なパンのアレンジ

クロワッサンをアレンジして食べたら、もっと楽しいと思いませんか?
クロワッサンにサンドイッチしてももちろん美味しいのですよ。「胡桃とチョコバナナのクロワッサンサンド」や「ハムレタスパプリカのクロワッサンサンド」など、いかがですか?
パンの食べ方は、家庭によっていろいろ。友人に話を聞くと意外とみんなマンネリ化していることに気づいたんです。
忙しい時って何を食べるかを考えるのも苦痛で、そういう日に限って、家族は腹を減らす。誰しも美味しいものは食べたいのですよ。
じゃぁ、アイデアを楽しみにしてしまえばいいのだ。日常の材料で思いつく組み合わせ、新鮮な美味しさを感じられたらいいな、と。

今回、インスタグラムでpostしている中から、食パンやバゲットではなく、あえてクロワッサンのアレンジをピックアップしてみました。
たまには、いつもと違う朝ごはんやおやつにいかがでしょう。

胡桃とチョコバナナのクロワッサンサンド

ひと晩ヨーグルトの水を切るだけでこんなにも美味しくアレンジが効くものかと、周りに薦め友人界隈で水切りヨーグルトが小さなブームとなりました。(世の中では定番なのか?)
こちらはある日のサンド。
リベイクしたクロワッサンをカットして、水切りヨーグルトクリーム、バナナ、チョコレートシロップ、胡桃をはさみ、なかなかリッチな組み合わせ。

ハムレタスパプリカのクロワッサンサンド

食パンでもバゲットでもなく、ハムやレタスをサンドイッチ。ハムの塩気が弱ければマヨネーズも少し挟んでも美味しい。お土産にもらうペッパーハムとか最高です。

無花果のコンポートとクリームチーズのクロワッサンサンド

これは本当に美味しい。いちじくの柔らかな甘みとクリームチーズの塩気やら、サクサク食感がたまらないのです。
水切りヨーグルトじゃなくクリームチーズを選んだのは、塩気重視です。

簡単おうちで、パン・オ・ショコラ!

パンオショコラって、チョコをクロワッサン生地で包んでるんですよね。これ家でもできるじゃないの。ねぇ。

クロワッサンの桃ジャム&クリームチーズサンド

そう、いちじくの別展開バージョン。夏の終わりに桃ジャムを炊くのが恒例となった我が家。これも間違いなくたまらんのです。

アボカドとたまごで、アボクロサンド

別名「禁断のハイカロサンド」。ハマった友人に薦められたアレンジ。彼女は止められずほぼ毎日食べていたそう(怖い)。あっさり目のクロワッサンが合います。思い出したら食べたくなってきた。

苺とチョコのクロワッサンド

春が近づいてくると苺が楽しくなってくる。今度はどのパンに合わせてやろうか…と選んだのがクロワッサン。フレッシュの果物を合わせるとデザート感増します。

あんクロワッサンド

あんこをたんまり炊いてしまって、ひねり出した一案。クロワッサンにはバターが入ってるので「あんこ」のみサンド。王道「あんバター」に勝てるかな。

新着記事

おすすめ記事

パン作り「分割とベンチタイム」大切なポイント

パン作り「分割とベンチタイム」大切なポイント

今回は“手捏ねパン作り”を始めたばかりの方に、パン生地の分割やベンチタイムを取る意味など、アトリエでもお伝えしているコツをご紹介します。ご自宅や教室などでパンを焼いたことがある方は、捏ねる作業も成形も発酵の見極めも大切なのはご存知ですよね。...

パンづくり基本動画

Return Top