初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

アスパラのしっぽ(パンレシピ動画)

ふわふわのフォカッチャ生地をアスパラにぐるぐる巻いて、かわいいしっぽがくるん♪
フォカッチャ生地は初心者の方でも簡単なので、美味しいアスパラがあったらぜひ手作りしてみてくださいね。

 
動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345 ×
材料(5本分)
フォカッチャ生地(約200g作る場合)
 強力粉(オペラ60g・青星60g) 120g
 塩 1g
 インスタントドライイースト 1g
 牛乳 12g
 水 61g
 オリーヴオイル 18g

フィリング
 アスパラガス 5本分
 生ハム 2~3枚

その他
 オリーヴイル 適量
 パルメザンチーズ 適量

1 ミキシング1

アスパラのしっぽ パンレシピ強力粉・塩をボウルに入れ、丁寧に混ぜる。(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)
今回は、国内産強力粉を2種類、灰分が高いものと低いもの2種類を使います。(1種類でも可)

2 ミキシング2

アスパラのしっぽ パンレシピ(1)にインスタントドライイーストを入れる。フォカッチャはあまりこねない生地なので、混ぜムラを防ぐために、粉の時点で丁寧に混ぜておく。
牛乳・オリーヴオイル・水を入れ、ボウルの中で粉気がなくなるまで混ぜ、作業台に出す。

3 生地作り

アスパラのしっぽ パンレシピ作業台にこすり付けるように、生地の表面が滑らかになるまでこねる。フォカッチャ生地は、叩かない生地なので混ざったら完了。(約1~2分間目安)

【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで30分

4 分割

アスパラのしっぽ パンレシピ生地を5等分に分割し、軽く丸める。(ガスは抜かない)バットに並べる。

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで20分間置く。

5 成形

アスパラのしっぽ パンレシピアスパラガスに生ハムを巻く。生地の閉じ目を上向きの状態で置き、上下の端と端を合わせて閉じ、ガスを抜いた後、裏返しドッグ状に折り込む。両手で細く絞めながら引き伸ばし紐状にする。片側は、しっぽになるようにさらに細くする。アスパラガスに巻きつけたら、天板に並べる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで30分。(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をします。)

6 焼成

アスパラのしっぽ パンレシピオリーヴオイルを表面に塗り、パルメザンチーズを振る。250℃のオーヴンで7~8分

新着記事

おすすめ記事

大阪の人気店ブレッドスタイルソプラノの宮田顕シェフ!まるで和食のようなパン作りの秘密をレポート

大阪の人気店ブレッドスタイルソプラノの宮田顕シェフ!まるで和食のようなパン作りの秘密...

東日本大震災復興支援「第16回チャリティー製パン講習会」(10月4日、京都麻袋)に、大阪・寝屋川の人気店ブレッドスタイルソプラノの宮田顕(みやたあきら)シェフが登場。披露したのは、梅ひじき。まるで和食のようなパン作りの秘密をレポートする。 ...

パンづくり基本動画

Return Top