初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

とうもろこしのガレット(パンレシピ動画)

全粒粉生地で作るトウモロコシのガレット!夏が近づくと出回る甘いトウモロコシとチーズがとっても合います。黒コショウを効かせれば、おつまみにもどうぞ。

 
動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345 ×
材料(7個分)
全粒粉の生地(約200g作る場合)
 全粒粉(強力粉) 120g
 ※今回は、国内産小麦「はるゆたか」石臼引き全粒粉を使用。
 塩 2g
 洗双糖 2g
 インスタントドライイースト 2g
 太白胡麻油 12g
 水 85g

フィリング
 トウモロコシ 約2本分(下処理:約5分蒸して、粒をそぎ落とす)
 ミックスチーズ 適量
 パルメザンチーズ 適量
 黒コショウ お好みで

1 ミキシング1

全粒粉・砂糖・塩をボウルに入れ、きれいに混ぜる。(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)

2 ミキシング2

(1)にインスタントドライイーストを入れ、丁寧に混ぜる。水を入れ、更に混ぜる。

3 生地作り

作業台に生地を出し、こすり付けるようにこねる。生地の表面が滑らかになるまでこねる。引っ張っても切れずに伸びる位が目安。更に生地をたたき伸展性を出す。表面がつるんとし、生地を引っ張り膜が張るのが目安。
生地を再度ボウルに戻し、太白ごま油を入れる。カードで刻みながら油脂を生地へ入れやすくし、馴染んで来たら作業台に生地を出し、表面の照りがなくなるまで、こすり付けるようにこねる。
生地をたたく。ゆっくり生地を引っ張り、薄く均一な膜が張るのが目安。

【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで30分

4 分割

生地を7等分に分割し、1つずつ丸め天板に並べる。
【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで約30分置く。
(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をします。)

5 成形・焼成

生地全体に霧吹き(水:分量外)をかける。トウモロコシを生地に載せ、しっかり押さえ張り付ける。黒コショウを少々、ミックスチーズを載せ、パルメザンチーズを少し振りかける。250℃のオーヴンで約10分焼成。


パン作りの基本を知っておこう(道具・材料・工程)

新着記事

おすすめ記事

川島善行シェフの「nichinichi食パン」作り

手作り食パンのヒントがここに。川島善行シェフの「nichinichi食パン」作りを調...

「nichinichi食パン」が人気沸騰、最近の食パンブームを牽引する、nichinichiの川島善行シェフ。 Happycooking東京本校で行われた、シェフ本人が食パンの作り方を教えてくれる、注目のレッスンをレポートする。 レッスン開...

パンづくり基本動画

Return Top