初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

カレンズとクリームチーズのパン(パンレシピ動画)

今回はライ麦生地に、カレンズとクリームチーズを合わせたパン。
カレンズは、地中海原産のレーズン(干し葡萄)の品種の一つで、一般的なサルタナレーズン等に比べて粒が小さく、パンや菓子の材料などによく使われます。
ライ麦パンは、酸味があって素朴な味わいが美味しいパンなのですが、ライ麦特有の風味が苦手な方もいるので、和らげるためにクレームエペスと合わせた生地です。生地作りはべたついて扱いにくいので、レシピとしては中級以上、そろそろ凝ったものを作りたいなと思われている方は、ぜひトライしてみて下さいね。

 
動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
180分 12345 ×
材料(3個分)
ライ麦パン生地(約200g作る場合)
 強力粉(オペラ)66g
 ライ麦粉44g
 塩 2 g
 インスタントドライイースト 1g
 クレームエペス33g
 水 52g
 ※足し生地(発酵種) 11g(無くても可)

フィリング
 カレンズ(ラム酒で少し柔らかくする) 48g(16g×3)
 クリームチーズ 30g(10g×3)

仕上げ
 小麦粉 適量

その他の道具
 麺棒

1 ミキシング1

カレンズとクリームチーズのパンボウルに、強力粉・ライ麦粉・塩を入れ、丁寧に混ぜる。(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)

2 ミキシング2

カレンズとクリームチーズのパンインスタントドライイーストを入れ、丁寧に混ぜる。足し生地(発酵種) 、クレームエペス、水を入れ、ボウルの中で粉気が無くなるまで混ぜる。

3 生地作り

カレンズとクリームチーズのパン作業台に生地を出し、台にこすり付けるように、弾力ができグルテンが繋がるまでこねる。生地が繋がったら、表面が滑らかになるまでたたく。薄く膜が張る状態になればOK。

4 混ぜ込み

カレンズとクリームチーズのパン生地を120g量り分け、カレンズを混ぜ合わせる。バットに、白生地・カレンズ生地を並べる。
【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで約30分

5 分割

カレンズとクリームチーズのパン白生地、カレンズ生地、それぞれを3等分する。丸め直し、バットに並べる。
【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで約15分間置く。

6 成形

カレンズとクリームチーズのパンカレンズ生地でクリームチーズを包む。白生地をガス抜きし、麺棒で丸く伸ばす。(直径約10cm)表面に霧吹き(水)をかける。カレンズ生地を更に白生地で包み閉じる。閉じ目を底面にし、天板に並べる。
【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで25分~30分置く。
(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をします。)

7 焼成

カレンズとクリームチーズのパン表面にかるく小麦粉を振りかけ、ハサミで切れ目(2カ所)を入れる。オーヴン(250℃)で約11分焼成

※ 足し生地(発酵種)

発酵種を入れることで、香りや風味をよくなり、ソフトなパンに仕上がります。
発酵種を作るには、このレシピで、一度発酵種を入れずに生地を作ります。分割前の段階で発酵種用に生地を分け、冷蔵庫で保存しておくと、次回の足し生地(発酵種)に使えます。今回のレシピ動画では、フランスパン用の残り生地(一次発酵を終えた状態)を使っています。

新着記事

おすすめ記事

森本まどか流、生地作りにおける3つの技

森本まどか流、生地作りにおける3つの技

人呼んで、「国産小麦の母」。 札幌で「ATELIER TABLIER」(アトリエ・タブリエ)を主宰する森本まどかさん。北海道産小麦でパンを作ることがまだあまり馴染みのなかった頃から、はるゆたかなどを使ってパン教室を行っている。彼女の都内初と...

パンづくり基本動画

Return Top