初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

白あんぱん(パンレシピ動画)

ミルクが入ったパン・オ・レ生地を使って、白あんパンを作ります。白あんも生地もやさしい甘さ。トッピングした胡麻の香ばしさが引き立つ、上品なあんパンです。

 

動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345
材料(5個分)
ミルクパン生地(約200g作る場合)
 強力粉 100g
 塩 1g
 グラニュー糖 20g
 インスタントドライイースト 1g
 牛乳 80g + 5g
 無塩バター 10g

フィリング
 白あん 175g(35g×5)

仕上げ
 白剥き胡麻 適量
 黒ごま 適量
 全卵溶き卵 適量

1 ミキシング1

強力粉・グラニュー糖・塩をボウルに入れ、丁寧に混ぜる。
(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)

2 ミキシング2

(1)にインスタントドライイーストを入れ、丁寧に混ぜる。

3 生地作り

牛乳5gを残しておき、先に牛乳80gをボウルに入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。作業台に生地を出し、台にこすり付けるように、生地がまとまり、引っ張って少し伸びるまでこねる。
生地をたたき、表面が滑らかになれば、牛乳5gを入れる。
生地がまとまれば、均一な膜が張るまでたたく。
バターを加え、更にバターが入るまでこねる。生地がまとまったら、たたく。

【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで約30分

4 分割

生地を5等分に分割し、1つずつ丸め、バットに並べる。

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで約20~25分間置く。

5 成形

生地を軽く押さえガスを抜いた後、白あんを包む。表面を水で濡らし、ごまを付ける。天板に並べる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで約30分。
(オーヴンを240℃に予熱し、焼成の準備をする。)

6 焼成

溶き卵を表面に塗る。240℃のオーヴンで約9~10分焼成。


新着記事

おすすめ記事

パン作りにおけるバターの役割。上手に混ぜ込むコツ

パン作りにおけるバターの役割。上手に混ぜ込むコツ

フランスでは「バター」というのは無塩バターのこと。日本では有塩バターもありますが、1.5~2%含まれる塩分を差し引いた分量にしなくてはいけません。微妙な塩加減で味に影響が出ないよう、料理・製菓・製パンでは無塩バターを使用します。 では、パン...

パンづくり基本動画

Return Top