初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

さつまいものクリームパン(パンレシピ動画)

ほっこり甘いサツマイモが手に入ったら、クリームパンにしてみてはいかがですか?小さなおやつパンです。

 

動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345
材料(4個分)
パン・オ・レ生地(約200g作る場合)
 強力粉 100g
 塩 1g
 インスタントドライイースト 1g
 牛乳 85g
 バター 10g
 グラニュー糖 20g

フィリング
 さつまいもあん 140g(35g×4)
 ※蒸したサツマイモ100g+白あん20g+カスタードクリーム20g
 洗いゴマ黒 適量

仕上げ
 全卵溶き卵 適量
 黒ごま 適量

その他の道具
 食パン型ミニ

1 ミキシング1

強力粉・グラニュー糖・塩をボウルに入れ、丁寧に混ぜる。
(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)

 

2 ミキシング2

(1)にインスタントドライイーストを入れ、丁寧に混ぜる。

3 生地作り

牛乳全体量の5gを分けて残しておく。
先に牛乳80gをボウルに入れ、粉気がなくなるまで混ぜ合わせる。

作業台に生地を出し、台にこすり付けるように、生地がまとまり、引っ張って少し伸びるまでこねる。 生地をたたき、表面が滑らかになれば、牛乳5gを入れる。

生地がまとまれば、均一な膜が張るまでたたく。 バターを加え、更にバターが入るまでこねる。生地がまとまったら、たたく。

【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで30分置く

4 分割

生地を4等分に分割し、1つずつ丸め、バットに並べる。

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで20~25分間置く。

5 成形

サツマイモを潰し、白あん、カスタードクリームを混ぜる。
生地を軽く押さえガスを抜いた後、あん(40g)を包む。型に入れ、天板に並べる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで約30分置く。
(オーヴンを240℃に予熱し、焼成の準備をする。)

6 焼成

溶き卵を表面に塗り、240℃のオーヴンで約8~9分焼成。

 

新着記事

おすすめ記事

フランスの地方パンを体験 サン・ガティアン大聖堂とダヴィンチの終焉の地へ

フランスの地方パンを体験 サン・ガティアン大聖堂とダヴィンチの終焉の地へ

2016年5月にワーキング・ホリデーを利用し、20代最後のチャンスと、単身フランスへ渡ったパン職人のイヌイ ヒカリさん。日本のパン屋で7年働いた経験を活かし、フランス語経験が浅いながらも、パンの仕事と料理をしたかったから、と飛び込んだフラン...

パンづくり基本動画

Return Top