初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

チョコ棒(パンレシピ動画)

全粒粉生地にチョコチップを合わせた、おやつにぴったりのパン。石臼挽きなど細挽きされた全粒粉小麦を選んで下さいね。

 

動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。登録して頂いた方には、新着のお知らせ等をご案内します。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345 × ×
材料(3個分)
パン・オ・レ生地(約200g作る場合)
 全粒粉(強力粉)120g
 ※今回は、国内産小麦「はるゆたか」石臼引き全粒粉を使用。
 洗双糖 2g
 塩 2g
 インスタントドライイースト 2g
 太白胡麻油 12g
 水 85g

フィリング
 チョコチップ 20g

仕上げ
 水 適量 ※霧吹き(蒸気用)

1 ミキシング1

全粒粉・砂糖(洗双糖)・塩をボウルに入れ、きれいに混ぜる。
(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)

2 ミキシング2

(1)にインスタントドライイーストを入れ、丁寧に混ぜる。更に水を入れ、混ぜる。

3 生地作り

作業台に生地を出し、こすり付けるようにこねる。生地の表面が滑らかになるまでこねる。引っ張ってもちぎれずに伸びるのが目安。更に生地をたたき伸展性を出す。
表面がつるんとし、生地を引っ張り膜が張った状態。

生地を再度ボウルに戻し、太白胡麻油を入れる。生地をカードで刻みながら、油脂が馴染んで来たら作業台に出す。表面のテカりがなくなるまで、こすり付けるようにこねる。
生地をたたく。ゆっくり生地を引っ張り、薄く均一な膜が張るのが目安。

4 混ぜ込み

チョコチップを生地で包み、切る・重ねる、を繰り返すように混ぜ込む。

【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで30分。

5 分割

生地を3等分する。1つずつ丸め、バットに並べる。(ガスは抜かない)

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで20分間置く。

6 成形

生地を閉じ、ガスを抜いた後、ドッグ状に折り込む。手のひらで転がしながら長さ約20cmまで伸ばす。全て行い天板に並べる。クープナイフで切れ目を入れる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで25~25分置く。
(オーヴンを230℃に予熱し、焼成の準備をします。)

7 焼成

生地に霧吹きをし、230℃のオーヴンで11分焼成。
※オーヴンのスチーム機能を使用する場合、霧吹きは不要。

新着記事

おすすめ記事

パン作り初心者向け道具の選び方  100均で使えるものガイド

パン作り初心者向け道具の選び方  100均で使えるものガイド

パンを作ってみようかなという時、家にある道具や材料でできるのかなとまず思うもの。 最初から専門的なものを買うのは面倒だし、億劫。 私が最初にパン作りしたときはなるべくコストをかけないために、買ったもの、代用したもの等まとめました。100均(...

パンづくり基本動画

Return Top