初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

【9月】料理編:そうめんカボチャのガレット 他


暑かった夏の締めくくりとなるお料理。栄養満点というよりは、爽やかに夏の終わりを味わえるプレートを取り揃えてみました。食材の特徴を上手に生かす工夫を楽しめるはずです。

冬瓜のスープ

鶏の出汁と野菜から取り出した冷製スープ仕立てで、冬瓜の果肉をいただきます。淡白な冬瓜は、あっさりとしたスープと相まって口当たりさえ涼しく感じます。

イワシのヴァプール、ジュレ包み

ヴァプールとはフランス語で「蒸気」の意味。イワシを蒸して柔らかな食感に仕上げ、色とりどりの野菜と一緒に、トマト水で作ったジュレに閉じこめました。見た目にも鮮やかで、イワシのふっくらとした味わいを、ジュレの柔らかさとともに楽しんでいただけます。

そうめんカボチャのガレット

そうめんカボチャを薄く引いてカリッとソテーし、その上にフォエグラのソテーをのせ、イチジクのソースで合わせました。そうめんカボチャはあっさりとした味わい。逆にフォアグラとイチジクソーズはしっかりとした口当たり。その組み合わせがユニークです。

冷たいペペローニと鴨

炒めたペペローニ(パプリカ)の皮を剥いて刻み、ワインビネガーなどの調味料でマリネ。細いパスタのカッペリーニと合わせます。これに柔らかくローストした鴨肉をのせていただきます。シンプルな味わいのパスタが、鴨肉本来の濃厚さを引き立てるのがポイントです。

鮮魚のポアレ、3色の野菜ソース

鯛の白身をポワレし、3色の野菜ソースで味覚の違いを楽しみながらいただきます。黄色のソースはトウモロコシ、緑はほうれん草、そしてグレーは焼きナス。甘く、あっさり、ほろ苦い。見た目の鮮やかさも味わいの一つです。

マチェドニア

マチェドニアとは、フルーツカクテルのこと。スイカを中心に、色とりどりの旬のフルーツをとりあわせた大人のデザートです。甘ほろ苦いスパークリングが、フルーツのカクテル感覚をさらに引き出してくれます。

 

協力:add:PAINDUCE
TEXT & Photo:Pain Kitchen. Tetsuro Nanya

新着記事

おすすめ記事

パン作りでパーティーの食卓を彩ろう、子どもも一緒に作る混ぜるだけパンレシピ

パン作りでパーティーの食卓を彩ろう、子どもも一緒に作る混ぜるだけパンレシピ

手作りパンで子供も一緒にクリスマスパーティーを盛り上げてはいかがですか?手軽に作れてお料理とも合いやすいおすすめレシピをご紹介します。 子どもも喜ぶ、コーンのポテトパン 初心者でも簡単!面倒かも、大変かも、、なんて思ってる人でも大丈夫です。...

パンづくり基本動画

Return Top