初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

レインボーピザ(編集部で試してみたよ)


編集のオガワです。
最近インスタグラムで話題のレインボーピザ、 見たことありますか?
こんなインパクトのあるピザ!素敵!
ぜひやってみたい!ということで、編集部で試してみました!

材料
■生地(フォカッチャ生地)
強力粉 300g
塩 3g
インスタントドライイースト 3g
牛乳 30g
水 153g
オリーヴオイル 18g
■具材(目安)
赤 プチトマト 約10個
オレンジ ミディトマト約3~4個
黄色 パプリカ/ズッキーニ 各約1/4
白 エリンギ 約1本
緑 枝豆/ブロッコリー 各適宜
紫 紫キャベツ 約1~2枚
ベーコン 約3枚
ピザ用チーズ 適量
■ソース
ホワイトソース(レトルト) 150g
牛乳 大さじ2~3
■仕上げ
パルメザンチーズ 適宜
オリーヴオイル 適宜

 

なるべく簡単に、そして手間を省けるように、
フォカッチャ生地を天板サイズに拡げて焼くことにします。

具材は好きなものを選んで下さいね。
ポイントは、色を意識して紫やオレンジ色を加えるたり、緑でも濃淡を分けて野菜選びをすると、ぐっとおしゃれ感が増します。

ソースも野菜の色に影響しないように、ホワイトソースを選びました。

さぁ、生地作りから始めましょう!

生地の作り方は、<フォカッチャ・プレーン>が基本になりますので、合わせて参考にしてくださいね。
ここで説明するのは、粉を混ぜた後の工程3の生地作りから。

生地量が多いですが、生地の表面が滑らかになるまで、約5分ほどこねます。

フォカッチャ生地は、叩かない生地なので、混ざったらOK。
ラップを掛けて、1次発酵へ。
(オーヴン発酵機能35℃で30分)

1次発酵後、すこしふんわりした生地。

今回は分割しないので、 そのまま丸めなおし、ベンチタイムへ。
(ラップを掛けて、オーヴン発酵機能35℃で20分)

待っている間に、野菜の準備をします。

どうですか?既にレインボー!
野菜を切る時に、大きさや長さをある程度そろえると、並べた時にキレイです。
枝豆は茹でて房から出して、ブロッコリーは固めに下茹でしておきましょう。
また、ミニトマトはそのまま使ったり、ブロッコリーは房の部分を使ったり、野菜の形の特徴を活かすのもコツ。

さて、ベンチタイム後、生地が少しふんわりしています。

軽くガスを抜いて、ふたたび丸めなおします。
ラップを掛けて、2次発酵へ。
(オーヴン発酵機能35℃30分)

その間に、ホワイトソース(レトルト)を塗りやすくするために、鍋で温めて牛乳で伸ばしておきます。

さて、2次発酵を終えると、大きくなったな、とはっきり分かる様子。
ここからが、ピザの本番。
【準備】オーヴンを250℃に予熱しておきましょう。

天板の大きさに合わせて切ったクッキングシートの上に、生地が長方形になるように麺棒で伸ばします。
生地が麺棒に付いてしまう場合は、少しだけ打ち粉をしましょう。

フチを1~2㎝ほど残し、まんべんなくフォークで穴を空けます。
予備焼成として、250℃のオーヴンで3分焼きます。

オーブンから取り出し、ホワイトソースを塗り、ベーコン・ピザ用チーズをまんべんなく載せます。

さぁ、いよいよ野菜の出番です。
野菜を並べるときは、中心を決めてから(この場合エリンギ)並べた方がキレイに並べられますよ。

パルメザンチーズ・オリーヴオイルを全体にかけて、オーヴン250℃で約8分~10分焼きます。

焼き上がり!
フォカッチャ生地のピザなので、もちもちのふっくら生地。

紫キャベツは焼くと小さくなってしまったので、多目に載せてもよかったかもしれませんね。

準備の段階から色を思い浮かべながら、野菜を選ぶことも、
野菜それぞれの味を比べることも、とても楽しくて、盛り上がりました。
もちろん、並べ方も自由ですし、アイデアは無限大ですね。
パーティーにぴったりのおすすめピザでしたよ。

<きょうの教訓>

一.野菜(色)選びが、焼き上がり印象の最大の決め手
二.野菜をカットする大きさは揃える

▼カラフル野菜いろいろ
赤 トマト/パプリカ/ラディッシュ
オレンジ トマト(オレンジ)/ニンジン/カボチャ
白 エリンギ/カリフラワー/レンコン/ジャガイモ
マッシュルーム/タマネギ
黄色 パプリカ/トウモロコシ/ズッキーニ(黄)/トマト(黄)
薄緑 枝豆/スナップエンドウ/アスパラガス/アボカド
緑 ブロッコリー/ズッキーニ(緑)/ピーマン/オクラ/ゴーヤ
紫 紫キャベツ/紫タマネギ/紫いも/ナス

 

こんなハロウィンアレンジも♪

Today's the Halloween pizza! 🎃👻🍭 きょうのまかないは、レインボーピッツァをアレンジした、ハロウィンピッツァ! ホーホーホー🎶 (って、これはサンタだっけか) Enjoy Halloween! * そして。 フランス🇫🇷滞在中のイヌイさんから、お便り到着!世界遺産モンサンミシェルに行ってきたそうです! よろしければサイトからご覧くださいませー。 プロフURLからどーぞ。 * * #ハロウィン #ハロウィンピッツァ #Halloween #パンプキン #レインボーピザ #rainbowpizza #bread #てづくりパン #手作りパン #手ごねパン #パンキッチン #パン #朝食 #homebaked #painkitchen #パンのある暮らし #パン活 #instafood #homemadebread #フォカッチャ #パンレシピ #野菜パン

A post shared by パンキッチン (@painkitchen) on

 

ご参考までに。ぜひどうぞ。

新着記事

おすすめ記事

パン作り初心者向け道具の選び方  100均で使えるものガイド

パン作り初心者向け道具の選び方  100均で使えるものガイド

パンを作ってみようかなという時、家にある道具や材料でできるのかなとまず思うもの。 最初から専門的なものを買うのは面倒だし、億劫。 私が最初にパン作りしたときはなるべくコストをかけないために、買ったもの、代用したもの等まとめました。100均(...

パンづくり基本動画

Return Top