初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

セルジュシェフの農場

2016年5月にワーキング・ホリデーを利用し、20代最後のチャンスと、単身フランス・サンローへ渡ったパン職人のイヌイ ヒカリさん。
日本のパン屋で7年働いた経験を活かし、フランス語経験が浅いながらも、パンの仕事と料理をしたかったから、と飛び込んだ、フランスでのリアルライフをお届けします。滞在中はフランス内を移動しながら、パリの店を目指します。
イヌイさんとは、7時間の時差を超えFacebookのメッセンジャーで、編集部オガワとやりとりさせて頂いた内容をまとめています。
※サン=ロー(Saint-Lo):パリから西へ約305km/モンサンミシェルから電車で約1時間の町

こんにちは!
さて、今回はお世話になってる農場のこととか、いろいろ写真を撮ってみました。
その農場は、自分がいるサン=ローから車で10分くらいの所にあるんです。

敷地の中には、民宿とレストランとパンを焼ける場所、それと、畑があって、他に家畜の豚と鶏もいてます。
こちらでは、そんな風にいろいろしている農場の事を「バーバリー」と呼んでます。

下の写真は、マミーの民宿です。
マミーが作るジャムは、とっても美味しいです。
ここで採れた果物も使ってるんですよ。
80歳ぐらいですがかなり元気で、1人で庭の手入れしてるんですよ。

80歳!おばあちゃん、すごい。
花も植えられていて、のんびりした空気がよいですね。

これが、ニワトリ小屋です。
ノルマンディーの農家の方々は必ずと言っていいほど、ニワトリを飼っています。食べる用だったり、卵を産むようだったり。マルシェで普通にニワトリが売られていたりしますね。

セルジュはベジタリアンなので、卵用です。 この地方は土地が広いからか、ニワトリや牛や豚の飼っている面積がかなり広くて、みんなのびのびとして暮らしてます。

そうだ!
セルジュシェフの飼育している豚に、最近赤ちゃんが生まれました!! かなり可愛いくないですか??

癒される、、。
けど、あまり近づけないんです、、。
詳しいことはわからないんすけど、赤ちゃんに人間の匂いが付いてしまうと、豚のお母さんが育児放棄するみたいで、、。

そうなんですね。
でも、こんな風に赤ちゃん豚が遊んでたら本当にかわいい。

ただ、癒される話をしておいて、あれですが、このケージには野ウサギが捕獲されてます。見えますか?

いっぱい餌を与えて太らしてから食べるみたいで、豚も同じなんですけど、育ててたから屠殺(とさつ)して、ここのレストランで料理されます。
可哀想に思えるけど、仕方がない事なんすよ。

そうですよねぇ。
日本の日常生活ではあまり感じることが少ないですけど、ここに暮らす方々は日常の中で生命を頂くことを実行されているんですね。
命の繋がりの歴史から考えるとその方が、実は自然なことかもしれませんね。

そしてここからの写真は、
今お世話になっている、セルジュの畑です。
畑は住んでるところのすぐ裏手に広がってて、
全部bio(ビオ/有機栽培)なんですよ。

普段パンを作る日以外は、だいたい畑仕事してて、水やりして、収穫して、雑草抜きして、、ってかんじで、かなり広いので大変ですけど、いろんなもの作ってるので面白いです。

そうそう!
セルジュの畑で珍しいのはキウイですかね!!
私は初めて見ましたよ!

農作物はたくさんあるんですけど、(左上から時計回りに)トマトとバジリコ、ぶどう、フランボワーズ、アプリコット。
他には、カボチャ、サラダ菜、ビーツ、インゲン、洋ナシがあるんですよ。

最後の写真2枚は、林檎の木です。
ノルマンディーは、土地柄よく雨が降るので、ブドウの栽培には向いてなくて、林檎の栽培が盛んにされているそうです。
りんごって言っても、日本で売られているりんごよりも小さい林檎みたいです。
ノルマンディー地方は、林檎のお酒「シードル」や「カルバドス」が有名ですね。

左からシードル、洋ナシ、食前酒のお酒です。
シードルは、スーパーとかでも安くて 2~3ユーロで手に入って、かなり美味しいので、ノルマンディーに遊びに来る時は是非。

フランスのそば粉のクレープ「ガレット」に合わせて、シードルを頂くことって有名ですよね。
アルコール度数も低くて、とても香りがよかった記憶があります。 きっとそちらで頂くシードルは、美味しいんでしょうね。
っていうか、そろそろパンの話、しませんか?(笑)

 

ですよね。(笑)
次は、パンの焼いてる場所にしますね。
Salut!

よろしくおねがいします!
次もお便り楽しみです。
Merci Beau Coup!!

 

Photo:Hikari Inui、 TEXT:Pain Kitchen

新着記事

おすすめ記事

堀田誠 新麦パン作りレッスン

いつものパンをもちもちにするには?人気パン講師・堀田 誠 氏新麦パンレッスンを調査!

レッスンはいつも満員の、人気パン講師・堀田誠さん。 教室にいる人みんながわかりやすい、ソフトな語り口。 のみならず、師匠・志賀勝栄シェフ(シニフィアン・シニフィエ)譲りの高度な理論で、上級者も非常に参考になるレッスンを展開する。 昨年9月1...

パンづくり基本動画

Return Top