初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

コッペパン(パンレシピ動画)

食パン生地を小さく成形したコッペパン。生地作りは初心者の人には少し時間がかかるかもしれませんが、がんばって。
切れ目を入れてホットドッグにしたり、ジャムを挟んだり、アレンジを楽しんでお召し上がりくださいね。


動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面がありますが、こちらの動画は「Skip」してフリーでご覧になれます。 メールアドレスを登録して頂いた方には、新着のお知らせ、サイトのプレゼント企画、イベント開催等にご参加いただけます。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみください。
調理時間 Lv 卵使用 乳使用
150分 12345 ×
材料(2個分)
生地(約200g作る場合)
 強力粉110g
 塩 2g
 グラニュー糖 4g
 インスタントドライイースト 3g
 牛乳 22g
 水 66g
 無塩バター 8g

仕上げ
 太白胡麻油 適量

1 ミキシング1

強力粉・砂糖・塩を入れ、きれいに混ぜる。(イーストと塩が直接当たると発酵障害が起きるため)

【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで約30~35分間置く
 

2 ミキシング2

インスタントドライイーストを(1)に入れ、丁寧に混ぜたら、牛乳・水を入れ、ボウルの中で粉気が無くなるまで混ぜる。

 

3 生地作り

作業台に出し、台にこすり付けるように、生地がべたつかなくなるまでこねる。
生地がまとまったら、表面が滑らかになるまで、たたく。
バターを入れ、再度生地が繋がれば、更にたたく。表面が滑らかになったら、生地の完成。

【1次発酵】 ラップをかけて温かいところで約30~35分間置く。

4 分割

生地を2等分に分割する。1つずつ縦横向きを交互にしながら3回丸め、最後は丸い形に閉じ目を閉じる。
2つの生地をバットに並べる。※ガスは抜かない

【ベンチタイム】ラップをかけ、温かいところで約25~30分間置く。

5 成形

生地を閉じ、ガスを抜いた後、閉じ目を上向きにし、ドッグ状に折り込む。閉じ目を下にし、天板に並べる。

【2次発酵】ラップをかけ、温かいところで約30分。
(オーヴンを250℃に予熱し、焼成の準備をします。)
 

6 焼成

太白ごま油を塗る。
(スチーム機能付きオーヴンを使用する場合は無くても可)250℃のオーヴンで約11分焼成し、完成。


コッペパン 編集部で試してみたよ

パン作りの基本を知っておこう(道具・材料・工程)

新着記事

おすすめ記事

チョコ棒(パンレシピ動画)

チョコ棒(パンレシピ動画)

全粒粉生地にチョコチップを合わせた、おやつにぴったりのパン。石臼挽きなど細挽きされた全粒粉小麦を選んで下さいね。   動画をみていくと、メールアドレスを登録する場面があります。よろしければ、メールアドレスを入力後、動画をお楽しみく...

パンづくり基本動画

Return Top