初心者には簡単に~もっと深く知りたい。手作りパンキッチン。

パン作りをする人のためのパンキッチン

水切りヨーグルトを使って桃トーストを作る

暑い夏のお楽しみ、桃トーストをご紹介。
桃の味がもうひとつだったりしたときのアレンジにもいいですよ。

水切りヨーグルトの作り方
水切りヨーグルトは、簡単でとっても便利です。
ざるにキッチンペーパーを引いて、ヨーグルトの水分をきります。
この状態で、5~6時間冷蔵庫で放置。お好みの固さでどうぞ。
夜に仕込んでおいて、朝ごはんのお楽しみにしてもいいですね。


水分が抜けると、チーズのようなクリーミーな食感に。

抜け出た水分(乳清)も、大切な栄養なので捨てないで。
はちみつとレモンを加えると、美味しいですよ。


桃をキャラメルバターソースで絡める
桃は、くし型に切ります。


フライパンに、バター10~20gと砂糖大さじ2をいれて、溶かします。
焦げやすいので、弱火にしましょう。

フライパンをゆすりながら、煮詰めていくと、
砂糖が焦げてカラメル状に。

桃をいれて、カラメルバターにささっと絡めます。
あまり煮詰めない方が、桃がフレッシュで美味しいですよ。


軽くトーストした食パンに、桃とカラメルバターソース、
水きりヨーグルトを載せて、召し上がれ。

桃の果汁と水きりヨーグルトがさわやかで、スイーツのよう。
お好みで、はちみつを加えても美味しいですよ。

2016.7.4. TEXT & Photo:Pain Kitchen

LEAVE A REPLY

*

新着記事

おすすめ記事

ライ麦パンのプレーン(パンレシピ動画)

ライ麦パンのプレーン(パンレシピ動画)

ライ麦パンは、ドイツやフランスなどヨーロッパを中心に広がったパン。酸味があって素朴な味わいが美味しいパンなので...

パンづくり基本動画

Return Top